水曜日は

昨夜から結構な量の雨量だったんじゃないかな?

今日のお昼12時ごろに降った雨量は24mmでした。

今日は、所属している「朝倉ライオンズクラブ」の例会日でした。

7年前の7月の第一例会日の一番降った一時間での雨量は15時頃が129.5mm。

今日とは100mmも差がある。思い出してみれば道路は川のように流れていたのを思い出します。

これは7年前の写真です。

もうこんな水害は起こってほしくないですね。

 

今朝には

台湾は、4月3日大規模な地震に見舞われました。この地震は花蓮県沖を震源とし、マグニチュード7.2の規模で発生しました。台湾東部の花蓮県では、建物の崩壊や大きな被害が報告されており、4人が死亡し、57人がケガを負いました。

また、この地震により沖縄地方に津波警報が発令されましたが、幸いにも津波の脅威は約2時間後にほぼ去りました。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

沖縄や八重山諸島でも津波警報が出てましたが収まったみたいで良かったです。

皆さん、災害はいつ起こるか分かりません。

なにが起こってもいいように準備だけは前もって行いましょう!

とりとめのない文章になりましたが。

 

継続は力なり 34日目

今日はここまで