こんにちは😃

久々にHPブログを書き書きします!

梅雨真っ最中の今です。何故かお陰様で外部の現場に内部の現場と忙しくさせていただいてます。

今回は木部に塗る材料として弊社がよく使っている塗料をお知らせします。

木部に塗る事でその木目を綺麗に生かしたいですよね。弊社では白木に着色してその上からクリヤーで保護する塗装や元々外部用で木に浸透させる塗料など様々です。

色々とあり過ぎてここで書いていたらいつ書き終わるかわからないので、自然塗料と呼ばれる部類の事でも書きます。

塗料でも、強溶剤・弱溶剤・水性・自然塗料と大きく分けてあります。

強溶剤は、匂いが強烈ですが乾燥も早くどちらかといえば短期で仕上げることができます。

弱溶剤は、強溶剤よりは匂いが強烈ではないのですが一般の方にはきついでしょうね。乾燥は強溶剤よりは遅いです。

水性は、匂いもほぼ無く表面的な乾燥も割と早いですが芯からの乾燥は焦らずじっくりさせた方がいいです。

最後に自然塗料ですが、植物性オイルを使って出来ているので全くと言ってもいいくらい無害です。材料によっては舐めても大丈夫!と言う塗料もあります。ただし乾燥は他の塗料に比べれば遅いですネ。柑橘系の匂いが好きな方にはいいかもです。

このご時世です、いろんなアレルギー体質の方々がいると思います。心配をせずに使える塗料かな!

そのほかにもまだ色色あると思います!

と色々と書きましたが、重々言っておきます!ここに書いたことは私個人の意見です!他の塗装屋さんが「それは違うだろ!」って言われるかも(笑)

先ずは木部塗装の事があれば聞いて見てください!私で良ければ(笑)

十人十色といろは住人塗色

お客様の望みを叶える塗料は必ずあります。

今度は木部の塗装前の掃除の事などを書いてみたいと思います!