よくお店で、カウンターのこ木枠がべとべとすることないですか?

今回は、以前お店をオープンされると言うことでお仕事をさせていただいた、リピーター様です。

と、いってもご迷惑をおかけして申し訳ない限りなんですが、カウンターの木部のべとべとは、今の時代しょうがなくはないけどしょうがないところもあります。

原因は色々とあるんですが、それはいずれかはこんな感じで劣化は始まります。

これは施工不良?じゃないとは言えません。ただしうちの施工の場合は劣化が多いです。

お店のカウンターなどは人がさわり人の油も付いたりします。まぁ、原因の一つかな。

で、今回は塗替えでないと収まらないかな?というご提案で施工となりました。

写真をみてもらったらわかりますよね、ベトベトしてる

これをいったん剥離します。※ペンキを取ってしまいます。

 

今回は、何が最適か?

施工方法は、色々考えました。ちゃくしょくしてクリヤー塗装するか?弱溶剤シリコン仕上げにするか?

今回は前者の着色クリヤー塗装のところでした。

しかし、途中で不具合発生で予定日数をオーバーしてしまいました。これは私の指示ミスになるかな。お客様にもご迷惑をおかけしました。

 

手で触って、べとつきが残ってるところは、もう一度剥離しなおしての塗装し直しとなりました。

悪いところだけ剥離して下塗りからやり直しです。

上塗り完了です。

現場というのは日々勉強であります。

 

本来はもう少しクリアーに見えるんですけど塗装した面に移ってる自分です。

 

後は乾燥して完了です。

 

いかがでしたか・色々書きたいところもあったのですが、それは今後書きますので、また除きに来てください。