こちらの更新ほ本当に久しぶりなんです。きちんと更新しないとダメですね(笑)
今回は本日、同級生のお父さんより数日前に(対応が遅くなり申し訳御座いません。)依頼がございましたテーブルの塗り替えです。

今回のテーブルは無垢ものテーブルではなく表面に木製シートが張ってあるテーブルです。

無垢ものテーブルであれば表面を削って塗膜を取ってしまうのですが、今回は表面のクリヤーとシミのみを剥がします。

サンダーを使うと木製シートが全部削れてしまい目も当てられなくなっちゃいます。弁償ですね(笑)

このテーブルは大切に使われていたんでしょうね!物を大切にされてる方や愛着のある方は「これじゃないとダメです」と言う感覚があるんでしょうね!だから私も気持ちを込めて作業も行いますよ!
さて、作業です。

現状ですが、こんな感じでシミが付いています。

先ずは、表面に付いている油分を洗います。


この後に表面のクリヤーを剥がすのですが、なぜ、油分と一緒に剥がさないのか?

これは私の単なるこだわりで剥離剤で剥がすのですが剥がした後の板に汚れた塗膜のカスが付くのが嫌なだけなんです(笑)本当につまらないこだわりです。(笑)


一回目の剥離です。この後に数回に分けて同じ作業を行います。

とりあえず今日はここまでです。

この作業一気にできません。一工程一工程の上りかたを見ながら次の作業を考えます。怖がりなんで(笑)

それでは明日に乞うご期待を(笑)