GW3日目

今日は、「昭和の日」私の幼少期には、「天皇の誕生日」でした、それから「みどりの日」

それから・・・・

昭和の日とは

昭和の日は、昭和天皇の深い自然愛に由来しています。昭和天皇は生物学者でもあり、自然界の研究に情熱を注いでいました。そのため、この日は自然を愛し、その恩恵に感謝する日として、もともと「みどりの日」と呼ばれていました。しかし、時代は流れ、多くの国民からの要望により、この日は「昭和の日」として生まれ変わりました。この変遷は、昭和天皇への敬意と、彼が遺した自然への愛を引き継ぐ意志の表れと言えるでしょう。2007年にはさらに祝日法が改正され、「みどりの日」から4月29日は「昭和の日」として新たに定められました。これにより、4月29日は昭和時代を振り返り、将来に思いを馳せる日として、再び国民に親しまれる祝日となりました。

昭和の日は、現行の祝日法に『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』と、その趣旨が規定されています。1948年から41年間、4月29日は「天皇誕生日」として祝われていましたが、昭和天皇のご崩御と現在の天皇の誕生日が12月23日であることに伴い、天皇誕生日の祝日は12月23日に変更されました。しかし、長年にわたる祝日としての伝統と国民生活への影響を鑑み、1989年からこの日は「みどりの日」として再び祝日に指定されました。これは昭和天皇の自然愛を反映したものです。そして、2007年にはさらに祝日法が改正され、「みどりの日」から4月29日は「昭和の日」として新たに定められました。

昭和の日は、昭和天皇の生涯とその時代を振り返り、日本の未来に思いを馳せる日として、国民にとって特別な意味を持つ祝日です。

明日は

通常営業となります。

天気も回復すればいいのですが

雨が降っても水洗いなので頑張ってまいります。

 

今日は

60日目になります。

続きましたね。ただ今日はネタが

写真をアップしようと思ってもスムーズにいかず。

ここ終わりたいと思います。

のび太郎の報告

 

現場の報告はないのですがのび太郎の毛の伸び方がすごい!

 

 

 

継続は力なり 60日目

今日はここまで