どんな日曜日をお過ごしですか?

7日の日曜日のスタートは、次男坊の忘れ物のお届けからでした。

そのあとに久しぶりに「朝ラー」と

「筑後川拉麺食堂 ごいと」の「奇跡の一杯」の上を食して帰宅しました。

その後、会社に戻って事務作業を少しする時に撮り貯めしてた、某NHKの朝ドラを流し見しました。

「朝ラー」の後に「朝ドラ」・・・・・

朝ドラも3月末に「ブギウギ」も終わり、四月からは「虎に翼」だったかな?

また見てしまいそうな。

内容は・・・・・女性の社会進出や法曹の世界に挑む姿勢を通じて、勇気と情熱を称賛する素晴らしい物語らしいです。

調べてみたら「虎に翼」は、NHKが2024年度前期に放送している連続テレビ小説(朝ドラ)で、第110作目です。

主演は伊藤沙莉さん。このドラマは、日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリーを描いています。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿が描かれています。

「虎に翼」という意味が

虎に翼という言葉は、日本語で「虎に翼をつける」という意味です。この表現は、不可能なことや奇跡的な変化を指す際に使われます。例えば、虎が翼を持つことはあり得ないため、この言葉は非現実的なイメージを表現する際に用いられます。

このフレーズは、日本のことわざや文学作品でよく見られます。虎に翼をつけることは、非常に難しいことや理論的に不可能なことを指す際に使われるメタファーとして、興味深いものです。本当に興味深いです。

 

午後はライオンズクラブの出事があるので、これから準備して出たいと思います。

「朝ラー」から「朝ドラ」のくだりで今日は閉めます。

継続は力なり 38日目

今日はここまで